ウマ感想 -5th名古屋その2-

ウマ娘5th名古屋公演、引き続きDay2の方振り返っていきます。

Day1はこちら↓

tachap16.hatenablog.com

 

今日はスペちゃんの出番ありません(和氣さん出てる昨日に撮るの完全に忘れてた)。昨日よりはスムーズに会場入れました。

 

 

 

 

開演前

フラワースタンド撮影の待機列がものすごかった記憶があります。確か外の方まで並んでて。Day1では1/3ぐらい撮らせてもらったんですけどこの日はやめました。

最後方だったDay1とは打って変わってこの日はかなりの前方で、むしろセンターステージの方が遠いぐらい、おまけに通路席と、かなりの良席でした。

直前は恒例のw-up伝説でボルテージ上げ。

あとブレードの電池入れるところのカバーが何故か無くなってて、この日は基本4thEXのブレード使ってました。

あとで無事見つかりました。

 

第1ブロック

1. DRAMATIC JOURNEY

今日も4連跳びポで元気に準備運動。来年の大阪公演は初手3周年曲な可能性ありますけど、東京公演はこれなんですかね?

 

2. グロウアップ・シャイン!

アニメ1期ED。

実はこれ、声出し解禁後聴きたい曲ランキング最上位クラスでした。というのも、Bメロからサビにかけて合いの手が入りまくっており、これ叫べたら楽しいんだろうなってずっと思いながら4th通っていたので。合いの手以外にも、開幕咲クラ→Aメロクラップ、ラスサビには跳びポもあり、割と暴れ曲寄りだと思っているので、一端のED曲だと思ってると返り討ちにされます。個人的には各サビ中央の(グロウアップ・シャイン!)でジャンプするのが好きです。

 

3. ENDLESS DREAM!!

前曲に続きアニメ1期繋がり?

ゲームでは2歳G1のウイニングライブなイメージがありますが、今回歌唱されてたキャストさんはホープで固めましたって感じのメンツでもなかったと思います。

 

4. 今日もウララかケセラセラ

ここ逃すともう聴けなさそうな古のウララソロ曲。4th東京のLucky Cumes True!、EXのふんわりSlowlyと合わせてこれでスタゲ07のソロ曲を全部現地回収できたの実は相当ヤバいです。

横浜のシャカファイ然り今回の手紙のくだり然り、ソロ曲中に公式供給ありがち。

 

5. 素顔のココロ

続いてもここ逃すと聴けなさそうな古のシチーソロ曲。スタゲ08だとこの日揃ってたギャルウィーク組でA・NO・NE披露もワンチャンと思ってましたが流石になかった。いつかそっちも回収したいところです。

 

6. 立ち位置ゼロ番!順位は一番!

ここ、我々のみならず向こう側も声出しでの披露を待ちわびていたかのような熱を特に強く感じました。まあ4thEXのアレ明らかに消化不良だったし、隣のファル子のオタクずっと唇噛んでたし。1番Aメロ前の間奏から全体のヴォイ!ヴォイ!の声量すごくて流石に感動しました。

 

7. Gaze on Me!

この曲に限らずなんですが、ワイパーって振る向きが隣の人と逆になってわちゃわちゃしてしまうことたまにありますよね。私は左から始める派なんですが皆さんどうですか?

 

第2ブロック

8. L'Arc de gloire

言いたいことは昨日と全く同じです。

 

9. GALACTIC PLAYER

定期的に入る4連ヴォイ気持ち良すぎだろ!WINNING LIVE 14の激強ソロ曲3つの中だとこれが一番好きです。

シンプルにファイさんカッコ良すぎた。

 

10. You know me

ずっと荒れ狂ってるのにほぼ口から音源な下地さんバケモンか?って終始思ってました。

これラスサビに一応ブレイクがあって、跳べないこともなさそうだけどそこまで跳びたいポイントでもないかな(跳びポに真剣)って感じで私は跳ばなかったんですが、前方(センターステージで歌われてたので座席番号的には後方)のオタクが問題のポイントでエグい跳躍キメてて思わず笑顔に。

 

11. UNLIMITED IMPACT(Remix ver.)

リミックスより普通に歌ってほしい派ですがまあこれはいいです。そろそろGLUとかWe are D REAMERSがリミックスで歌われて終わりみたいな扱いになりそうで震えています。

 

12. 恋はダービー☆(Remix ver.)

お前、タオル曲だったのか...!?

のぐちさんも山根さんもバックダンサーの方々もサビでなんか回してるなぁと思ってたらGAZEのマフラータオル(多分)でした。途中で上田さんと香坂さんが乱入してきた気がしますが、恋はダービー☆がタオル曲という事実が衝撃すぎて記憶にないです。いや、マジで知らなかった。とりあえず私も2サビから回してたんですが、これGAZEのタオル買ってなかったらスペちゃんのタオル回す羽目になってました。

後で色々調べたところ、この曲でタオル回す文化は結構昔、それこそ1stライブとか本当に初期の頃から存在していたらしいです。その反面、今回はステージでずっと回して煽ってる(?)キャストさんたちが気の毒になるぐらいだーれも回してなかった(逆に言えばキャストさんたちが回してくれなければこれがタオル曲だと知ることもなかったかもしれない)ので、ウマ娘現場の初期の客層と今の客層の間の断絶具合って思ってたより凄まじいのかもしれない、と感じました。

 

13. 逃げ切りっ!Fallin’ Love(Remix ver.)

普通にやりなさい☝️と言いたいところでしたが、立ち位置ゼロ番の満足感が半端なかったので

言わずに楽しんでました。タップダンスシチーって脚質そうだったんですね。知らなかった。

 

14. 本能スピード

今回2日間を通してやたら熱い本能スピード/高松宮記念推し、何かと思えば愛知だからですね。公演終わってから気づきました。

昨日はキングヘイローが居て激アツでしたが今日はカレンチャンの見せ場でした。篠原侑さん、あなたが閃光乙女です。感謝。

 

15. Never Looking Back

カッコイイカレンチャン2連続で篠原さんへの感謝止まらず。

これも結構色割れるイメージあります。自分はでやらせてもらってます。

 

16. winning the soul🌿

Machicoの声聴こえなくない?→まさかの音響トラブル。一瞬彼女の喉の不調かと思ってマジで焦りました。もちろん一番焦ってるのは本人なはずなんですが、声が一切届かない状況でもパフォーマンスし続けるプロ魂はまさに雑草🌿 Machicoさんのパートはオタクたちが合唱してました。こういう我々の間での唐突な団結もライブの醍醐味で楽しいですよね。また、同じく最後まで動じずに歌い切ってくれた上田さんと白石さんにも拍手👏👏

 

第3ブロック

17. トレセン音頭

長いの分かってたので昨日よりもっと楽しめたと思います。相変わらず振りコピオタク全然いなくて泣いた。

 

18. 走れウマ娘(どんどこみっくす)

特にないです。

 

19. Dance 2 Endless Beat

次これ聴くときにはジュリアナ扇子持ち込もうって昨日決意しており、早くも達成......できませんでした。流石に2日連続で披露されるとは思わず。

Day1では全然聞こえなかったBメロPPPHや各サビテンプレコールもそこそこ聞こえてて、ここに限らずDay2の方がなんとなく全体的にノリが良かった気はしてます。マジで立ち位置ゼロ番のウマドルパワーかも。

 

20. GSK☆

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

親切にスクリーンに合いの手の字幕表示がありました。なぜかフッフー!の部分だけ字幕がなかったので予習サボったオタクはそこでバレます。

 

第4ブロック

21. Go This Way

流石に昨日はびっくりしたけど2日連続で、しかも最終ブロック一発目で聴きたいとはそこまで思わないかなぁ......そういえばこれでスタゲ12全曲現地回収にリーチか......でも最後(楽園)の回収がスタゲどころかウマ娘の全楽曲レベルで見ても最難関だからなぁ......なんて考えてました。

 

22. Find My Only Way

昨日アニメ2期の主張が強かったからもしかして今日は1期のオタク泣かせに来てる?

 

23. ユメヲカケル!(Symphonic ver.)

この曲、個人的にはしんみり調で歌うの合わないと思ってます(キッパリ)。ゲーム内にもそういう雰囲気なアレンジありますけど、あっちはあくまで劇伴なので。

 

24. Ambitious World

立花さんが煽ってくれてた(多分)のもあって、間奏でのオタクの声量バカデカくて最高でした。

3期のEDこれで良くない...?

 

25. 笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

名前に「宝(タカラ)」が入る曲は最終盤に全員歌唱するの法則にのっとり、今日もこれで〆。

 

アンコール

26. Comeback Story V

昨日は席の遠さもあり本当に何も分からないまま終わってしまったんですが、この日はせっかくの良席を生かしたいと思い、「キャストさんたちがサビでやってる振り付け(手を左右に振って正面に突き出す感じだったと思います)をコピーしよう」と咄嗟に思いついてずっとやってました。お手本にさせていただいたのがちょうど正面でパフォーマンスされてた鈴代さんでした。笑顔が本当に素敵すぎてもうね、LOVEです。

ただ相変わらず歌詞は何歌ってるかほとんど分からず終了。キャストさんのせいではないです、全部音響が悪いので。

 

27. winning the soul ←!?!?!?

諸々の音響の不具合、これで水に流しといて🙏のagain the soul🌿

でも流しちゃいます。本当に嬉しかったので。自分が行ってきたウマ娘の現場史上だと会場の沸き具合なんてもう断トツだったと思います。

当然跳びポは本公演最高打点。1回目で跳んでなかったオタクも跳んでた気がします。まあ本来気付いたら無意識に跳んでたってタイプのブレイクですからねあれ。

 

28. うまぴょい伝説(どんどこみっくす)

ありがとう太鼓ニキたち。

 

総括

全部終わってから一番に出てきた感想が「GIRLS’ LEGEND U無いんだ」でした。Ms. VICTORIAやBmGも今回2日通して披露されませんでしたが、GLUに関してはうまぴょい伝説の次点ぐらいには定常曲なもんだと思っていたので、びっくりというか寂しい気持ちがありました。思えば横浜公演で初日にしか歌われなかった時点で予兆はあった...

一方で、名古屋公演はソロに注目とうたわれてただけはあって、特に今日は古の楽曲から最新のアルバム曲まで盛りだくさんで楽しめました。

最終盤のキタサトパートは10月から始まるアニメへ向けてます感が強く、一層楽しみになってます。

何よりお席が良かったです。動くなら最後方とか普段は言ってますが、なんだかんだステージのキャストさんたちに近いに越したことはないです本当に。

 

以上、Day2の感想でした。読んでくださった方、ありがとうございます。