ウマ感想 -5th横浜-

初投稿です。よろしくお願いします。

ウマ娘5th横浜公演のDay1、現地参戦してきました。

あれから一週間ということで余韻も少しずつ冷めてきましたが、それでもふと振り返るとデカめの感情に押し潰されそうになります。というわけで自分としては初の試みとなる、感想をブログに書き連ねるやつをやってみようと思います。

つらつらと書いてもアレなので、緩急をつけて振り返っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

この日はスペちゃん出てません(泣)

 

 

開演前

「Overrunnerは確」「Air Raceはここ逃すと多分もうない」「ワンチャン手綱と絆→シャドーロールの誓いあるだろ」「けっぱれ明日説濃厚だけど今日聴きたくね?」(ここ全部伏線)なんて話をしていると、うまぴょい伝説が流れ始めました。開演前によくある空流しかと思いきや、どうも音量的に違うっぽくて、「あーこれ、久々の声出しの練習させてくれてるんだ」ってBメロあたりで気づきました。ラスサビでガンガン音量が上がっていってもう泣きそうになりましたね。

 

開演〜第1ブロック

初手三女神降臨で会場がざわついてました。令和5年に進藤尚美さんと佐藤聡美さんと斎賀みつきさんがウマ耳つけて喋るコンテンツです、ウマ娘は。

 

1. DRAMATIC JOURNEY

ゲーム2周年曲。初手これ以外あります? Aメロクラップとラスサビ4連跳びポ、初披露で攻略させていただきました。銀テ本当に助かる。

 

MCは正直ほぼ記憶にないので基本省略という形で失礼しますが、一言だけ、優木かなさん来てくださって本当にありがとうございます。かなしぃすき

 

2. Bright Melody

うまゆる楽曲は正直予習不足でした。次は負けねえ。

 

3. Dance 2 Endless Beat

うまゆる楽曲二発目。これ結構良くて、ライブ終わってから聞き込んでます。敗北の分析は成長への第一歩。

 

4. けっぱれ!輝きストレート

来ちゃった❤️ 基本コールがめちゃくちゃハマる曲。ラスサビの「大好きーー!!」は鳥肌立ちました。タルマエのオタクや菊池さんのオタクは後方に五回転ぐらいしたんじゃないでしょうか。

 

5. 悠々閑々

アキュートのソロ曲。須藤さんお顔良すぎね?(気づき)

 

6. 手綱と絆

これ。

イントロで今年一(この時点で)デカい声出ました。本当にイントロで魅せてくる曲はライブ映えが未知数です。途中でブライアンが出てきて「シャドーロールの誓いへ繋げてくるか!?」と思ったオタクは私以外にもいらっしゃったかと思います。まあ流石にありませんでしたが。俺は衣川さんがシャドーロール歌ってもいいと思うけどね。

 

7. Make debut!(Remix Ver.)

アニメ1期OPのアレンジ。普通に聴きたかった 一緒に歌えたのはめちゃくちゃ楽しかったです。

 

第2ブロック(舞台パート)

問題の(?)ブロックです。

Overrunnner! のイントロが流れ始めて、「いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思ったんですが、どうも歌い始める様子はなく、しばらくすると山根さんたちが勝負服で出てきました。

ちょっと印象に残ってるのはドローンです。レースの演技してる時にブンブン飛んでたんですが、後でアーカイブ見てみると、ゲーム内でレース見てる時の視点(どちらかと言うとグラマス決勝のような特殊レース中のカメラワークに近い?)みたいになってることに気づきました。これ面白いね。

 

8. 本能スピード

舞台短距離組による本能スピードは流石に痺れました。"最速の私"になれましたか?

 

(9. 舞台劇中歌)

舞台のパフォーマンスについて特に言うことはありません。面白いことには面白かったんですけど、ライブ会場で舞台やられても...って思いながら見てました。

あ、でも一つだけ。ケイエスミラクルさんたちガッツリレース中に歌い始めてましたよね。ウマ娘にも固有領域ライブ(や、これライブではないか?)って概念あるんだ。

 

10. Overrunner!

約半年間、ダイタクヘリオスの「前進」の落ちサビ入りでUOを折る瞬間をずっとイメージしてきました。2023年上半期に起きた全ての事象はこの瞬間に帰結します。

そしてラスサビの超特大ウルトラバチギマリ跳びポ。ここでゲーム内ライブ映像準拠の銀テ射出。跳びポと銀テがLinkする瞬間って世界一気持ちいいのに、これがOverrunnerで発生したとなるともうResonanceの域に達します。

ひたすらに感無量という感じでした。本当にありがとう舞台組。

ゲーム内ライブ映像の該当のシーン。舞台のキャラを一人も所持していないため、せめてもの思いで短距離キャラに歌ってもらっています。

 

第3ブロック

11. GIRLS' LEGEND U

みんな大好きGLU。やっとみんな会えたねーーー!!!

声出し解禁で特に楽しみにしてた曲の一つがこれです。トレセーン!ファイッ!(オッ!)ファイッ!(オッ!)

この曲の絶頂ポイントといえばやはりCメロ→間奏でしょう。

勝ちたい...勝ちたい...勝ちたい...キミと勝ちたいッッッ!!!

からの間奏はひたすらヴォイヴォイ。ウマ娘のライブってよく間奏で明坂さんの実況入るじゃないですか。今回ウマの声出し初めてだったのでそこでオイオイ言っていいものかと始まる前は思ったりしてたんですが、もう関係ないです。泣きながら叫ばせていただきました。というかこれ書きながら思い出して泣いてます。

その後は落ちサビUOで完全に到達。

 

12. UNLIMITED IMPACT

オグリアキュートタルマエのダート組で披露。須藤さんのお顔が良い。

 

13.Air Race

なんか一周回って冷静なので理路整然と書き連ねていきます(エアシャカールだけに!?)。

イントロ。知名度の差やファン層の差からなのか、先程の手綱と絆はイントロが流れ始めた瞬間会場全体がざわざわ...となったのに対し、こっちは点々と絶叫や発狂が起こる、といった違いがあって面白かったです。私はどっちも変な声出しました。

実況席からウキウキでシャカールを見守るファインモーション殿下構図がとても良かったです。実況もいいけど早く恋する世界を歌ってもろて。

落ちサビ前間奏。この間奏は途中で転調するんですけど、そのタイミングで終わると思ったのかオイオイを途切れさせてしまったオタクが多かったのが残念でしたね。転調のタイミングでメインがギターからピアノへと変わるのが本当に激アツな間奏となっています。(余談ですが、古のSTARTING GATEシリーズはこのAir Raceともう一曲、フジキセキのDREAM JACKとが間奏エグすぎ曲ツートップを張っているので、ぜひ聴いてみてください。)

そしてラスサビ、「ゼロより低い可能性だとしても」で終わってもいいところをアウトロまで舐めるように楽しめる、そんな素晴らしい一曲です。

なんか途中から楽曲紹介みたいになりましたが、津田さんの全力でシャカール張ってますぜオーラがギンギンに伝わってくる最高のパフォーマンスで本当に感動しました。

尚ここでUOが6本消えました。俺がUOを6本折る曲は名曲。

 

14. THE SUPER STRONG S

シンボリクリスエスのソロ曲。S!S!S!春川クリスエスネキマジカッケエっす。

 

15. winning the soul(GO BEYOND Mix Ver.)

ご存知ウイニン雑草🌿。赤のペンライトで埋まる中ちらほら緑が見えましたが、恐らく闘志のごとく粘り強く生えようとする雑草を表現したかったのでしょう。原曲パートは三冠組オンリーで、Remixになってから二冠組も加わってくるという考えさせられる演出。

 

16. NEXT FRONTIER

主人公・ハルウララのテーマ(!?)。首藤さん名古屋でこれお願いします。ラスサビの跳びポは知名度低め。

 

17. Ms. VICTORIA

死体蹴りライブとか散々に言われてた不憫な曲。

私が声出し解禁で特に楽しみにしてたもう一曲がこれです。序盤の1234!コールで既に情緒が半壊してたんですが、間奏でキャストさんたちがオイオイ煽ってくれてたのがめちゃくちゃ良かったですね。特に大橋さんの煽りが目立ってた気がします。へごちんさんここワンマンライブ会場と違いますよ。本当にありがとうございます。

あとは優木さんがいたのが個人的に嬉しかったです。クリークには意外とこういう曲が似合うんだよ(後方腕組み)。

ただ一つだけ、サビ前の公式コールなんて言ってるのかいまだに分からん。

 

第4ブロック

最終ブロック突入。今回のアリーナツアーのモットーを改めて、的な演出が始まった(ような記憶がある)のですが、正直この時の私の脳内は「We are DREAMERS!! が聴きたい」で占められていました。

 

18. Special Record!

ウマのライブの終盤と言ったらコレ。アニメ1期最終話でも流れてましたが、「明るく、次を見据えるような終わり方」を魅せるときにこれほど適格な曲はない............と思うのはぱかライブのEDで毎回流れてるからでしょうか。

落ちサビ→ラスサビ跳びポの王道構成には結局誰も勝てない。

 

19. We are DREAMERS!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゲーム1周年曲。個人的に思い入れがめちゃくちゃ深い曲です(4thの東京公演一発目で聴いて大号泣した)。

Cメロ終わって落ちサビに突入する瞬間にUOを折るのがとにかく気持ちよくて、ここからUOグルグルしようものならこの世の他の娯楽がすべて取るに足らなく見えてくる。UOは気持ちいいから回すんですよ?

ラスサビ直後の跳びポで無事Overrunnerに次ぐ打点を記録。

 

20. ユメヲカケル!

誰もが知るアニメ2期OP。今回はそれ以上でもそれ以下でもなし。

 

21. 永遠の色彩

うまゆる楽曲三発目。うまゆるへの理解度が低い俺を舞台裏から嗤うのはやめろ。

ウオスカシャカファイオグクリと意図丸出しの歌唱メンツでしたが、私はこの曲のことを一ミリも理解してないので語る権利はありません。

余談ですが、連番者がセトリ予想でこれバチ当てしてました。すげえ。

 

ここで三女神による継承タイム。お前らが無双できるシナリオ、あと一ヶ月ちょっとの命だからな(執筆:7月23日)。

 

22. Everlasting BEATS

グランドマスターズシナリオのテーマソング。通称エバラ。開演初手で三女神が出てきた瞬間、〆がこの曲であることをほぼほぼ確信しました。Day2は三女神不在のため特に脈絡なく歌い始めてた 

普通に良曲なんですが、日々因子継承するウマ娘たちと、一生因子継承できず脈々と繋がれてきた魂を自らの代でストップさせてしまう我々キモオタクとの対比があまりに厳しすぎて泣けてしまうのが難点。

DRAMATIC JOURNEYで始めこれで〆る、ウマライブの新時代を思わせる構成だったと思います。

 

アンコール

ウマ娘たちが二人ずつ舞台に再登場。今回、全体を通して二人組を強調する場面が多かったような気がしてます。

 

23. Gaze on Me!

あ、アンコールでこれか〜〜〜!

ゲーム1.5周年曲。Gaze on MeがENだと予想できてたやつおらんやろ。夏だからってことで一応理由というか説明は付きます。

私この曲大好きで、一時期ゲーム内の称号これにしてました。

隙あらば全冠自慢

随所のワイパーはとにかく楽しく、天井知らずのボルテージ。今年の夏はこの曲でひたすら手を振り続けて終えたい。

 

24. うまぴょい伝説

いつも通りこれでフィニッシュ。スペちゃんが居なかったので素直に「俺の愛バが」と叫ばせていただきました。ただ「俺のスペが」でも「俺のスペちゃんが」でもリズム悪くて実は結構困ってます。

Machicoさんのはーじめてー煽りは新鮮でした。

 

総括

これにて終演となりました。

正直ライブ前までは、ウマ娘のオタクって声出しライブやれんのか?と思っていたところはありましたが、疑って本当にすみませんでした。最高に楽しかったです。俺たちがウマ娘プリティーダービーだ。

ただ私がトップクラスに大好きな曲こと彩Phantasiaが無かったことだけは残念でした。なんだかんだ毎回やってるしファインウオッカダスカで来ると思ってたんですが... これは名古屋公演もほぼほぼ牡馬なので聴けない可能性全然ありますね。ワンチャン初日にウオスカでといったところですが、来年までお預けも覚悟してます。

とはいえ、半年間待ち続けたOverrunner!、絶対に現地回収したかったAir Raceを始め、間違いなく私得な公演でした。Cygamesの思考盗聴にも今回だけは感謝せざるを得ません。

サンキューぴあアリーナ

 

 

以上、ウマ娘5th横浜公演Day1の感想でした。

想像の8倍ぐらい時間持ってかれたけど普通に楽しいですね、こうやって感想書くの。

今まではツイート連投で済ませてましたが、こういうのもアリだなぁと思いました。またどこかでやるかもしれません。

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

次は名古屋公演でお会いしましょう。では。