現場振り返り2023

はじめに

ふと思い立って書きました。手始めに軽く自己紹介的なアレなんですが、私は基本バンドリ、ウマ娘、その他アニソンイベント系を中心に通っています。高校時代にちまちまバンドリ、アニサマ等に足を運んでおり(まだコロナ前でした)、大学受験でイベントから離れ、入学後ウマ娘を加えてまた通い始め(ここはガッツリコロナ禍)、今年一発目(後述)いきなりの声出し解禁現場に至る、といった感じです。自己紹介終わり。

現場ごとに写真載せたりしようと思いましたが、引っ張ってくるのが面倒だったのでしょうもない文章だけです。

 

2/4 BanG Dream! 11th☆LIVE Poppin'Party×RAISE A SUILEN「GALAXY to GALAXY」

コロナを経て声出し解禁一発目がここでした。RASはバンドリ現場だと初めてだったんですが(いうてポピも3回目ぐらい)、発声OKの興奮も相まって満足度はかなり高かったです。オープニングアクトのMyGO!!!!!は、入場したときちょうど披露していた『名無声』を数年ぶりの大歓声と熱気とともに全身で浴び、かなり強く印象に残っています。思えばこれが俺とMyGO!!!!!の出会いだった...

 

4/9 MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」

前述のオープニングアクトからMyGO!!!!!にバチハマりし、早速行ってみることに。曲数が増えた今でも一番好きな名無声から始まり、「本日はよろしくお願いします!」からの即ティアドロカバー、からの影色舞の流れはもはや伝説。キャストさん初お目見えとともに壱雫空の初披露、流石にアニメから入ったオタクにマウント取っていいよね?

 

7/15 ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-(Day1のみ)

横浜公演。ウマ娘の声出し解禁はここでした。アニメやアプリ効果でコロナ禍の3rdや4thから入った層も多く、他現場に比べぎこちない雰囲気あり。半年間待ち侘びたOverrunner!や絶対ここで回収したいと思っていたAir Raceが特に思い出深いです。

 

8/12 MyGO!!!!! 5th LIVE「迷うことに迷わない」

人生初のzepp。アニメ第9話『解散』が放送された2日後の開催ということで複雑な気持ち(悪い意味ではない)で臨んだのを覚えています。

 

8/13 LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 神奈川公演

初のトラセ現場でした。振りコピ勢が多めというのは自分にとっては目新しかったです。アドレナリン、カンフー、はいふりなどトラセ初心者にも優しいセトリでニッコリ。公演中はキンブレをずっとある一色に光らせていたんですが、青ピンク黄のうちどれでしょう?考えてみよう!

 

8/25, 26, 27 Animelo Summer Live 2023 -AXEL-

とりあえず特に高まった曲だけ書いておきます。

Day1:ANIMA ミラハ ROZEN HORIZON

Day2:インフィニット 優しさの理由 ALIVE めざポケ

Day3:Shocking Blue 創傷イノセンス MyGO全部 Raise はじまりのセツナ Skyreach

日による格差はまあ仕方ない

 

9/16, 17 ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-

名古屋公演。GIRLS’ LEGEND Uというウマ娘の代表曲・定番曲(だと思っていました。この日までは...)が2日通して披露されなかったのがかなり印象的です。「披露されなかった」という事実が一番記憶に残っている時点で本公演は自分の中だと微妙だったのかな...と今振り返ってみると思います。...いや、Day1で佐伯伊織さんと目が合ったのと、Day2で最前方で鈴代紗弓さんの素敵な笑顔を拝見したのを思い出したのでやっぱ最高の公演でした。

 

10/5 Morfonica ZEPP TOUR 2023「forte」東京公演

初モニカ現場。ド平日でしたが満席で、いつものバンドリ現場の熱気でした。メランコリックララバイとかEver Sky Blueが好きです。Ayasaさん美しすぎんだろ...

 

11/3 Bang Dream! 12th☆LIVE DAY1:Poppin'Party「Welcome to Poppin'Land」

1000回潤んだ空で1000リットルの涙を流した日

 

11/4 Bang Dream! 12th☆LIVE DAY2:MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」

4th立川の時はギリギリまでチケ余ってたのに今ではガデシのキャパでもさっさと埋められるようになって...と腕を組みながら父親の顔つきで見ていました。アニメパートも良かったんですが、個人的到達点は前半ラストの音一会とアンコールの焚音打です。ポピパカバーが無かったのも従来のナンバリングとの比較ポイント(むしろあったら困ってた)。

 

11/18 ANIMAX MUSIX 2023

初めての横アリでしたが、私的好きな箱ランキングに名乗りを上げてきました。運営に私の思考を盗聴している人がいたらしくトリがウマ娘で、3期OP初披露の場がアニメ尺とはいえ本家ウマ娘現場を差し置いてまさかのここ。批判は微塵もなく自分はただただ感謝の思いでした。

 

12/9, 10 異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦

アニサマで高まりきれなかったジャスビリのリベンジがしたい」という思いがきっかけで参加が決まり、Day2で完璧に目的を果たさせていただいた年内ラスト現場でした。人様の現場にお邪魔するときはそちら側の文化に順応するのが礼儀だというのが持論であり、アイマス現場もラブライブ現場もそれぞれ長い歴史があってそれ相応の文化も根付いている、という意味での敷居の高さから踏み込まずに生きてきたんですが、今回はフェスということでそこをほとんど気にせず楽しんでいけたので、貴重な体験ができたと思っています。

 

おわりに

思ってたより多くて書くのに時間かかっちゃった。まあ来年は大阪公演で楽園回収してウマ現場引退するし、ポピ迷子でJumpin'が披露されて7th武道館の呪縛から解放されてバンドリ現場引退するしでだいぶ減ると思います。

あとトラセのクソクイズの答えは黄色(夏川さん)です。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。現場振り返り2024でまたお会いしましょう。