ウマ感想 -5th名古屋その1-

お久しぶりです。

ウマ娘5th名古屋公演に両日参加してきました。とりあえずDay1から振り返っていきます。

ここ来るの今回で初めてでした。アクセス、事前に聞いて想像していたよりはマシでしたが比較的ゴミです。

 

 

開演前

この日はMブロック(後ろから2ブロック目)だったんですが、会場がベッタベタの平坦のためびっくりするぐらいステージが見えず、完全に「音を聴け音を」の顔つきでした(なお音響は微妙)。自分はライブで双眼鏡は使わないんですが、持ち込んだところでそもそも対象が視界に入らないので...って感じです。実際ステージの様子はほとんどモニターで見てました。

開演直前は横浜と同じくうまぴょい伝説で声出しw-up。これ実質セトリに1曲プラスされてるようなものなので引き続き次もお願いします。

 

第1ブロック

1. DRAMATIC JOURNEY

結局これかーい😅

初手Gaze on Me! ワンチャンとか思ってましたが普通に横浜と同じでしたね。この曲出てからもう半年ですけど...

 

2. NEXT FRONTIER

DRAMATIC JOURNEYの4連跳びポを準備運動と捉えれば、程よい高まり曲。欲を言えばDay2で首藤さんを入れて歌ってほしかったですね、これ主人公ハルウララのテーマなので。

 

3. ユースフルアイズ🌸

バカ!!UO禁止だぞ!!!

Air Race、My Against Fightと並んでグルグルしたいソロ曲三皇だと思ってます。

どうでもいいけどサクラローレルさん、開演前のコーレスで満開満開連呼してましたけど、それやめて(結城友奈アイコン)

ちなみにここまで含跳びポ曲が3連続。

 

4. winning the soul

4連続じゃん!って笑ってました。横浜の時はリミックスで消化不良だったので良かったです。

 

5. 彩Phantasia

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

横浜公演の感想の総括でも書いたんですが、今回の出走メンツに牝馬がほぼいなかったため来年までお預けを覚悟してました。まああれ書いたときはイクノディクタス牝馬なことを完全に忘れていた(小声)んですけど、ともかく本当に好きな楽曲なので嬉しかったですね。

1サビ後の間奏でほとんどのオタクが無言で、いやマジかってなったのはよく覚えてます。2サビ後にキャストさんが煽ってくれて(確か)からやっと沸き始めたけどそれでええんか...

 

6. 本能スピード

キングヘイローが撫で切ったッ!

これ結構ブレードの色分かれますよね。自分はのイメージです。

 

7. L'Arc de gloire

ゲーム内のライブ映像がこれなのにUO禁止はおかしいだろってずっと言ってる

 

第2ブロック

8.RUN×RUN!

隠れた名曲だと思ってます。各所にクラップが散りばめられていて楽しいんですけど、完璧にマスターしてるオタクは極少な模様。私も多分数箇所ミスってます。

 

9. DANCE! DANCE! "ROMAN"

曲名からしてパフォーマンスする演者の負担がヤバそうな曲なんですが、モニター越しなのが本当に惜しいぐらいカッコよかったです篠田さん。

 

10. 願いのカタチ

アニメ2期10話の再現からのこれ(だから10曲目ってこと!?)。横浜Day1で「この場でわざわざ舞台やらんでも...」って言ってたオタクは今回もそこまで喜んではなさそう。

去年のベルーナでこの曲のとき号泣してた隣のテイオーのオタクのこと思い出してました。

 

11. TAILWIND

最近ようやっと解禁されたカノープス組ソロ(ネイチャ除く)一発目。このソロパート突入した時点でアウト・オブ・トライアングルのことしか頭になかった(照)

えいえいむん!叫べるポイントがあること完全に忘れてて申し訳なかったです。

 

12. Excellent Condition

この曲、構成がムズすぎて初見で高まり切るの不可能なので、最新曲とはいえ予習してこなかったオタクは猛省しなさい

 

13. ▷▷▷▶︎ぶっとび かっとび 全開エンジン!

前曲とは打って変わって初見でも沸けることには沸けるんですけど、実は落ちサビ手拍子とかあります。

 

14. ユメヲカケル!

アウト・オブ・トライアングル干されたwwwwwwwwwwwwwwww

名古屋公演はソロ曲に注目!アニメ2期再現からのカノープスソロ曲パート!でネイチャだけハブられるの流石に意味わからん。ネイチャのオタクはマジで怒っていいと思うんですけど、キレてる人まだ観測してないです。優しすぎません? これだけ古の楽曲なのでそもそも知らなかった可能性ある

ユメヲカケル!はカノープスソロパート(アウト・オブ・トライアングルも当然入って4曲、な?)の直後の披露を全人類予想してたので特に言うことないです。

 

第3ブロック

(コーレス)

キング!キング!星谷さんずっと「アイコピー!」匂わせてたからときめきスクランブル警戒してましたが、結局コーレスだけでしたね。ビクトリー!

 

15. トレセン音頭

変に特殊な演出入れるぐらいなら一曲でも多く披露してくれ派なので、予想してたよりずっと時間取られてうわーマジかってのがDay1当時の正直な感想ではありました。ただ楽しめなかったわけではないです、振りコピ練習して行ったぐらいなので(振りコピ勢全然いなくて泣いた)。まーっまーっのとこでグルグルしてたら佐伯さんと目合って神。実はトロッコがめちゃくちゃ近い席でした。

 

16. 走れウマ娘(どんどこみっくす)

声出しアリで聴くの初(だよね?)でした。

 

17. Dance 2 Endless Beat

横浜Day1で予習不足のため高まれなかった反省からしっかり聞き込んで、早くもリベンジ達成できました。毎サビで親指だけでブレードを持って他の4本は伸ばし、∞ ←こんな感じの軌道を描く振り方を編み出したんですけど、これ流行らせたい(と思ってたけど、これやってるオタクそこそこいるらしい)。次からはこの曲警戒でジュリアナ扇子持ち込みたいと思います。

ライスにこれ歌わせるセンスは抜群だと思いました。

あと、演出でリアルクソデカ風船があちこちでたくさん飛んでたんですが、すぐ近くで破裂してしまい、この後のパートに鼓膜が破壊された状態で臨むことになります。

 

18. Gaze on Me!

公演テーマ的にやらんわけないよね。流石に初手ではなかったけど...

私のこの曲への愛は横浜公演の感想で書いた通りです。

 

第4ブロック

井上さんお誕生日おめでとうございます🎉

 

19. Go This Way

名盤ことSTARTING GATE 12のトリオをここで回収させていただけるんですか!?これ聴けるんなら尚更なんでアウト・オブ・トライアングルハブったんだよ。

 

20. Secret GRADUATION

このブロックはソロ曲ないよねって思っていたのもあって、この日二番目にデカい声出たのがここのイントロです。オタクのブレードがグラスカラー(青)、演出が放課後の教室的なやつ(オレンジ)で補色の関係にあり、視覚的にも強く印象に残っています(同じ理論で、青曲でUO光ってるとめちゃくちゃ綺麗なんですよね...)。

今のキャラクターへの解釈と歌詞が噛み合わないことがある点については突っ込まないようにしています。これどうしようもないし、古の楽曲を回収できる喜びの方が断然デカいので。

 

21. We are DREAMERS!!

いつ聞いても泣けるし、本当に大好きな曲です。

 

22. Make debut!

ウンス除く98年組での歌唱でした。中盤のアニメ2期パートに対抗するかのような最終盤での披露に、1期大好きマンこと俺、感動。

 

23. 笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

大好きのタカラバコ然り、名前に「宝(タカラ)」が入る曲は最終盤で全員歌唱するの法則。これも公演テーマ(こっちはツアー全体の)に沿っての選曲なんでしょうけど、大好きのタカラバコに比べて全員歌唱で化けたかと言われると微妙な気はしています。去年のベルーナシリウスパートでのこれが良すぎたってのもあります。

 

アンコール

この日一番、というかダントツでデカい声出たのがまさかの最新情報パート。好きな声優が好きなコンテンツに入ってきてくれることがこんなに嬉しいんだってことを知れました。実装が楽しみすぎる一方、デアリングタクト(馬)が個人的に好きで現役で走るところをもっと見たいという気持ちもあり、グチャグチャになってる。

24. Comeback Story V

新曲をこの場で初披露します! → 3期OPイグゾオオオオオオオオ‼️‼️ → ココカラミセテヨ???ストーリー... → 誰⁉️⁉️

いやまあ完全に新曲=3期OPだと思い込んでいた私が悪いです。前述した音響の件ですが、特にここは微妙、というかゴミで、びっくりするぐらい何歌ってるか分からず、サビのメロディーの音階ものちに公式の切り抜きで聴いて初めて把握できたというレベルでした。アンコール一発目としてはうーん...って感じでしたが、まあセトリ組む上で入れるならここ以外難しいかなとも思います。

 

25. うまぴょい伝説(どんどこみっくす)

和氣さんの8月のあの「ご報告」を受け、最初で最後の「俺のあず未が!」コールで””ケジメ””つけて終了。あとなんか名古屋特殊バージョンみたいなこと言ってて、余計なアレンジせんでいいから!って思ったけど兄ちゃんたちが太鼓ドコドコやってるだけだったので良かったです。

 

総括

終演直後は、一番声出たのがデアリングタクトのCV発表ってことは今日微妙だったんじゃないか?とか思ってたんですが、今(これ書いてる時)はそう錯覚するぐらい俺得で嬉しい発表だったってことで結論付いてます。ただアウト・オブ・トライアングル干したのだけは許してないからな。あとExercise the Rightも聴きたかった...

体感トロッコ多めな感じでしたが、会場の作り上、最後方オタクへの配慮だったんだと思います。前述した通り、私も最後方だったんですがトロッコがすぐ側を通るお席で、大橋さん顔ちっさかった!(そこ?)など思い出ポイントが増えて感謝しかないです。

 

 

以上、Day1の感想でした。読んでくださった方、ありがとうございます。

Day2の感想はこちら↓

tachap16.hatenablog.com