ウマ感想 -5th東京その1-

ウマ娘5th東京公演、Day1の方参加してきましたので、また全編軽く振り返っていこうと思います。

Day2はこちら↓

tachap16.hatenablog.com

 

本公演のキービジュアルを張っているスペちゃんもこの笑顔

 

 

 

開演前その他

午前中のうちに有明セントラルタワーへグッズの受け取りに行っていました。昔別コンテンツで有明アリーナに行ったときは会場で物販やってたんですが、今思えば確かにちょっと狭めだったかも。2年前からウマ現場通ってて初めて公式Tシャツ買いました。着心地◎(ステータス+60)

会場(有明アリーナ)は過去天空席しか経験がなかったんですが、この日も上手側の4階でした。4階では前の方だったので言うほど天空ではなかったかも。入場は超スムーズで、トイレも全然混んでなくてよかった。

今回は裏からキャストさんの円陣が聞こえてくるやつありませんでしたよね。あれで開演前から泣くのがルーティン(?)だったのでちょっとだけ寂しかったです。

シクレゲスト枠はアニメシリーズの誰かかな?という大方の予想だったので、水橋理事長のご登場にはびっくり。ワンチャン来ると言われ続けて永遠に来なかった人なので。多分ナンバリングイベントは初です(間違ってたらごめんなさい)。あの理事長扇子がヌッと出てきた瞬間の大歓声だけもう一度聞きたい。

以下楽曲(と一部MC)ごとの振り返りです。マジで軽めにいきます今回は。

 

第1ブロック

1. Comeback Story V

なんだかんだ初手はDRAMATIC JOURNEYだと思ってたからちょっとびっくり。今回は事前に聴き込んでから挑めた。「これ振りコピしたら楽しいんじゃね?と名古屋公演の途中で気づいた」のを今回の途中で思い出してからキャストさんガン見しながら振りコピしてた。あとこれAメロとか低音多いし、女性が歌うのだいぶ難しそうなのにキャストさんたち本当にすごいと思います。

 

2. Make debut!

初出走組といえばこれかENDLESS DREAM!! なイメージ。昔から好きなこの曲を伊藤彩沙さんが歌ってるのを聴ける日が来るなんて...(しみじみ)。伊藤さんが「一緒に歌って〜!」って煽ってたところとかバ...ドリ現場の既視感異常だった。

 

3. WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-

最近やってくれてないし聴きたいねって話を開演前にしてたところにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 10人で歌ってたけどファイヴだから5人じゃないの?と思った人はゲーム内のライブを見てみましょう(誘導)。

 

4. Bright Melody

横浜Day1で予習不足で敗北してからあんまり成長しておらず再敗北。

 

5. Dance 2 Endless Beat

いつ来てもいいようにジュリアナ扇子(あのバブリー?なピンクのやつ)準備しとこうって名古屋のあと考えてたのに結局してなかった......あったら倍楽しかったかもと思うと悔しいね。PPPHとかサビの基本コールとかが入る数少ないウマ楽曲の一つ(というかこれだけかも?)なので、徐々にオタク間に定着しててよかった。ライスにこれ歌わせる抜群の扇子センスは健在。

 

6. ゆるパカHAPPY DAYS!

ハネリズムって乗りやすくていいよね。これ結構久しぶりかな?覚えてない...

 

(MC)

コーレスでトロッコが使われてたんですが、あれ?明日のお席ってもしかして目の前通ってくれる...?という大変な事実に気づいたのがここ。

 

第2ブロック

7. Hat on your Head!

チケ握れなかった横浜Day2のリベンジ。府中の直線で輝きそうな遠野さんのダンスのキレと、ヴィ姉妹サプライズ加入でのドカ沸きが記憶に新しい。

 

8. NEXT FRONTIER

ここからどう考えてもこのレギュでやるべきではないだろっていう強い曲パート。(確かこの曲だったと思うけど)後方からめっちゃPPPH聞こえてきて、そういう解釈もあるのかなるほどねって思った。かなしぃの良いお顔とラスサビの跳びポがマリアージュ

 

9. winning the soul🌿(GO BEYOND Mix Ver.)

ころあずさんも来てくれて三冠バの熱い共演って感じで始まってバチバチにアガってたのに、途中から急にmixになるのはちょっと......てか以前もどこかでこのパターンあった気がする。

 

10. Ms. VICTORIA

去年のANIMAX MUSIXぶりだけど、これ知らない人が大多数であろうあの場よりダンチで盛り上がってた(そうじゃないと困るけど)。鈴代さんも歌ってたね❗️❗️❗️ 

 

11. BLOW my GALE

先述の通り横浜Day2に行けてないので、声出しOK下で浴びるのはここが初めて。オタクちゃんとラスサビ跳んだ?

ここの4連強かったね......ウマのセトリって結構こんな感じで傾向で固めてくるイメージがあります。

 

第3ブロック

12. Everlasting BEATS

ここでエバラ!?言われてみれば確かにカイチョーとテイオーだ...

 

13. 永遠の色彩

連番したオタクが大好きな曲らしいです。俺は普通。

 

14. Find My Only Way

地蔵パートはまだまだ続く......あっ鈴代さんが歌ってる☝️❗️❗️ ウマ現場はよく2人組を強調する歌唱キャストチョイスをしてくるんですが、松岡さんが入るはずだった、春川さんの隣のポッカリ空いた空間が哀愁漂っててちょっとウルッと来てた(照)

 

15. 大好きのタカラバコ

うおおおお久しぶり!4th以来!?(思いがけず地元の友人に遭遇したノリで) 「大好きー!」とかコールできる箇所もあるので声出し解禁後の披露をずっと待ってた。大人しめなイントロ(途中からどんどん曲調が盛り上がっていきます)なのに各所で絶叫が上がってたのはこういう経緯なので怒らないでほしい。

 

(MC)

ころあずさん、途中ルドルフの声でなんか言おうとしてたけど他の人と発声被ってキャンセル食らって、結局言わせてもらえなかったとこあったよね?あれ申し訳ないけどめちゃくちゃ面白かったです。

 

アニメ3期パート〜本編ラスト

16. アコガレChallenge Dash!!

アニメ3期第2話での初出から大好きな楽曲で、ずっとこの場での披露を待ち侘びていた曲。イントロとかサビの「踏み出したステップが」のメロディとかが特にもう本当に泣けて... ラスサビ前の間奏でキャストさんがせーのっ!と煽り、並のオタクなど遥かに凌駕する大跳躍を全員でキメるポイントがあったけど、俺の初見力では反応できなかった......翌日絶対に一緒に跳ぼうと心に誓う。歌唱メンバーに関しては、ダイヤちゃんを入れる必要あった?とはうっすら思ってます。

 

17. ロストシャイン

アニメ上の単純なポジションとしては2期のwinning the soulと同じで、複数人歌唱もないことはないか...?と思っていたけど、流石にキタちゃんソロ。これの解釈はフルで初めて聴いた時から定まってて、無音直後にラスサビUOです。shineをlostしたならまず俺たちにできることは照らしてあげることなので。

 

18. 夢のこたえ/20. 光の後ろ姿/21. 空のほほえみ方

3期の挿入歌シリーズ、個人的にはあんまり刺さらなかった......本公演での披露が、ではなくて、アニメ内とその後のサブスクで聴いた段階で既に、です。一箇所印象に残ってる部分としては、シュヴァちのソロのラスサビで照明がもうギラギラにバカほどオレンジに光ってて、これUO折れってことだと思う。イメージとしてはライスの『ささやかな祈り』のゲーム内ライブ映像のサビ(参考画像↓)。

「内気なキャラが一つ自分への答えを出せた」という共通点が見出せます

 

19. Confident

マジでこれ見返すためだけにDay1のマルチアングル配信買おうか迷ってる。ライバルへのリスペクトと闘志、そして何より自身の弱点と向き合ったことから来る芯の強さと自信、でも時にドジな一面とか年相応の反応も見せてくれて......育成シナリオを通じて一層好きになったキャラクターで、無邪気さと力強さのメリハリがついた鈴代さんボイスがハマりにハマってると思っています。今回の披露もこれらが全面に出ててスタンディングオベーションなんだけど、俺視点補正は否定できないかも。音楽としても、どことなく香港っぽさがある(香港の音楽のことを全く知らないので適当なことは言えない)。アニメ3期パートという括りとしては浮きまくりだけど大好きなので関係なし❗️WINNING LIVE 16のフル尺解禁が待ち遠しいね。

 

22. ソシテミンナノ

初手がアコガレの方で最後がこっちなの、盛り上がり的な意味でライブ内の1パートとしては最適解だったと思う。先述のANIMAX MUSIXでの披露はアニメ尺だったので、ケツまで浴びたのは当然初めて。2番後の間奏で無限に飛び跳ねるのめちゃくちゃ楽しかった...

 

(3期パート終わり)

 

23. DRAMATIC JOURNEY

直前のMCの曲振りで「旅路」ってワードがあったのでわかりやすかった。初手じゃなくて最終盤......これまでとNEW GATEとの繋ぎって感じ。

 

アンコール

24. トレセン音頭

セトリ予想の段階で完全に外してた......以前覚えた振りコピも所詮付け焼き刃だったので覚えているはずもなく。んまんまんまんまパート(文字に起こすとアホみたい)、ゲームのライブ映像だと腕をグルグルしてて、今回キャストさんがみんなこれやってたので良かったね。名古屋のとき真似してたらキャストさんたち何故か別の振り付けしてて、何やってんのコイツみたいに見られたので。

 

25. うまぴょい伝説

俺の彩沙が🙋‍♂️❗️ 俺の紗弓が☝️☝️☝️❗️❗️❗️

 

総括

3期パート以前→5thツアーの今までの傾向通り、3期パート→アニメの新楽曲を忠実に全披露と、まあ無難なセトリだったと思います。

賛否両論あるとはいえやっぱりアニメ3期効果は大きく、物販は真っ先に3期のキャラから消えてたし、公演でも特にヴ三姉妹にスポットが当たった時のオタクの歓声が際立ってました。逆にそっちの比重が大きすぎて、タルマエあたりの存在感は若干薄かった感じはあります。今回はダート組としての括りがなかったから本当に仕方ないけど... 

3期パートではアニメの新曲を一通りさらったので、翌日はクラちゃんのソロ→ドゥラメンテのソロ、光の後ろ姿→シュヴァちの新曲、ぐらいの変更点であとは同じことの繰り返しかな...?って感じの予想でした、この段階では。

何より、翌日のお席がトロッコが通る通路の目の前だという事実が判明したときが一番昂りを感じてました。

 

 

以上、Day1の振り返りでした。読んでくださった方、ありがとうございます。

ロッコ事案の翌日の結果は...↓↓↓

tachap16.hatenablog.com