ウマ感想 -5th東京その2-

こちら、ウマ娘5th東京公演Day2の振り返りになります。

Day1はこちら↓

tachap16.hatenablog.com

 

 

 

開演前その他

この日も午前のうちに物販会場へ。その場のノリでトレーディングカラビナを買ってみました。クリークだったので、欲しいオタクいたら任意のウマのそれと交換OKです。かなしぃはお前のこと嫌いだけどね。

 

 

この日は送迎バスで会場まで向かったんですが、普通に座れるぐらいには回転がスムーズで、またアリーナ現地でも入場が昨日と同様ほぼノンストップで、スタッフ間の連携が本当にしっかりしてたんだなって思います。

で、「明日のお席ってトロッコが目の前通るのでは!?」って昨日話してたことの答え合わせなんですが、ちゃんと合っててもう本当に嬉しかった... 〇〇さん来たらタオル掲げようぜとか、目当てのキャストさん下手側(私たちは上手側)に行っちゃうかもしれないしニブイチ当てないととか、はしゃいでる開演前のこの時間が一番テンション高かったかもしれない。

最前なので手すりにタオルとか掛けてたんですが、これやってる人たちに片っ端から掛けるなってスタッフから注意が入ったのはちょっと窮屈だなって思いました。万一落としてトロッコの通行の妨げになったりしたらアレだからまあ仕方ないけど...

以下楽曲(一部MC)ごとの振り返りです。セトリがセトリだし席も席だしで長くなるかも...

 

第1ブロック

1. Comeback Story V

スルメ曲。Day1終わってからこの日に再度聴くまでの間だけでもだいぶ好きになってた。昨日よりステージとの角度は正面寄り、当然距離も近いということで、より振りコピに適した環境に。

 

2. Ms. VICTORIA

流石に2曲目にこれ持ってくるって予測できてた人いないと思う。この時点で本日のセトリが攻めたものになるであろうことを察知。これ、Day1で予想よりUOが多かったのを受けて、折る奴らの位置を早い段階から把握するために急遽セトリ変更して強い曲を最序盤に持ってきた可能性、割とあるよね。ない? それぐらい2曲目にVICTORIAって異常なんですよ。

歌唱メンバーとしては、鈴代さんと佐伯さんがいたのが俺得。特に佐伯さんは4thEXの時から一回歌ってみてくれないかな...ってずっと思ってたので。

 

3. 世界は僕らの言いなりさ

まさかの回収でイントロ絶叫......というのも、4thEXでせっかくオリメン揃ってたのにスカされて、これは今後も1st時代から追ってたオタクだけが現地回収を自慢できる曲なのか...と思っていたので。

 

4thEX当時の虚しい期待ツイート。ちなみに下の方は披露されました。

だいぶ古の曲なので、特に今回初ウマ現場!って人はまあ知らなかっただろうし、全体の盛り上がりとしてはそこまでだった。是非オリメンで歌ってるところも見てみたい。大西さん次いつ来てくださるんですか?

 

4. winning the soul🌿

日本ダービー2015の1着、3着、14着による披露。鈴代さんがウマ3回目にして🌿デビューしてくれて嬉しい😆 彼女がいたので跳びポでの跳躍高度が20センチぐらい上がりました。

 

5. 本能スピード

心に誓ったのは「最速」の2文字。限界のその先まで駆け抜けた俺のキングとマーちゃんが本能のままにシャウトする──── ほぼ毎公演で披露されてるけど、最近やっとノリ方がわかってきた。

実はOverrunner! との関係で、「短距離組はこっちの曲だったか...」って思いがあったんですが、詳しくは後述。

 

6. L'Arc de gloire

これもセトリ予想する段階で外してたのでそこそこびっくり。ゲーム内のライブ映像ではオレンジ一色なのに(UO折らせろよ)緑だらけだった名古屋公演に満足してなかった運営サイドが、お前らちゃんとやれよって思いでセトリに組み込んだ可能性あります。実際今回は赤・オレンジ系が多かった。

 

ぱか☆アゲ↑ミックス(第2ブロック)

MCかと思いきやこれ。休憩する間も与えない激しいセトリだ...

 

7. ぱか☆アゲ↑ミックスDJセット

本日は一部楽曲で撮影OKパートがあります!って開演前にアナウンスがあって、何の曲だろ?って思ってたけどなるほどね?

『笑っちゃお!』のサビから始まって、これどんなパートなんだ?ソロを複数曲ローテで回していく感じ?(カ...シ...マ...シ...ピューアターイム♪)あれこの曲って...(夕暮れーー!)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!って感じの反応してた。撮影した映像が手元に残ってるので鮮明に思い出せていいね。『A・NO・NE』、ずっと披露待ってたんですよ......とはいえRemixではあるので原曲で浴びないと回収したとは言えない。できればオリメンで聴きたいです、香坂さんも山本さんも鬼頭さんも出走自体レアなのでバカほど難易度高いけど。あと周囲のお席の方、多分俺の変な声が入っちゃってると思うのですみません。

マーベラスサンデータイム☆★』『ラキハピファンタスティック』はシンプルにコールが楽しい。その次の『ひたむきマイノート』とか最初の笑っちゃお!とかと合わせてこの辺りのソロ曲は新しめなイメージなんだけど、どうやら軽く1年以上は前らしいね。ひたむきに関してはもうすぐ2周年であまりに直感に反しすぎてる。

締めは『メジロ讃歌』wwwww

撮影した写真・動画のSNS投稿はTwitterかインスタに限って可らしいけど、普通に動きまくってブレッブレだし各所で俺たちのキモボイスが入ってるしで、とてもじゃないけど上げられたものではないので上げてません。

あと今泉さんビムサ持ってたよね?一生懸命ブンブンしてるの可愛かった。ってことは次は光害OKパートを組み込む予定なのかな。

8. ミッドナイト・エピローグ(Remix Ver.)

特には...(え?)

 

9. LIKE THE WIND(Remix Ver.)

アレンジ入ってるので(言い訳)イントロで反応できなかった。リミックスとはいえ久しぶりの披露なので嬉しい。原曲よりもスローテンポになるの面白いと思う。

 

10. アウト・オブ・トライアングル(Remix Ver.)

名古屋のカノープスパートで何故か干されたので今回ワンチャンと思ってたけど、リミックスかぁ... 4thEXまでにUOもしくはUG3本で三角形作っておかなかった奴は敗北者ってことらしい。

 

11. 帝笑歌劇〜讃えよ永久に〜(Remix Ver.)

まさかの回収(リミックスだけど)でイントロ絶叫2......と言いたいところだけど、SG時代のソロ曲の中では聴き込んでない方なので、序盤の世界は僕らの言いなりさほどの喜びはなかった。

これもだいぶ古の曲なのに言いなりの時に比べて会場のボルテージが高かったのは、楽曲パワーと演者さんたちのエネルギーを感じる。

 

(MC)

コーレスでトロッコが使われるのは昨日の時点で分かっていたので、誰が乗るのか、そしてさらにその中で誰が自分たちの上手サイドなのかが今日の「賭け」の部分だった。つまるところ、「鈴代さんが目の前に来てくれたらいいな」です。とはいえ、Day1でもコーレスメンバーで、上手サイドのトロッコに乗っていたので、リハの負担とか考えると今日も同じなのでは?という期待もあった。

で、結果としては、マジで来てくれた。連番オタクたちとサトノクラウンの応援タオル掲げたりしてたら指さして手振ってくれた。多分2mないぐらいの超至近距離で。

いや別に、間近で拝見したりお話したりしたかったら個人のそういうイベントに行くって択もあるじゃないですか。でもこういうデカい、そして大好きなコンテンツの現場で、この日みたいに運が良くないと揃えられない条件が揃った下で直に頂いたファンサービスって、すごく特別だと思うんです。大舞台用の衣装・メイクってことでめちゃくちゃ綺麗だったし、なんかウマ耳とかいうオプションまでついてくるし。

マジで一生忘れません。このコンテンツあるいはご本人様から離れたとしても多分ずっと擦ってると思う。

以上の出来事が強烈すぎて、このとき他に誰が近くに来てくださったか本当に覚えてなくて......申し訳なさ。マーちゃん人形を持ち込んでいたので、井上さんが逆サイドに行ってしまって「一家に一体❗️👑」できなかったのが残念だったのは記憶にあります。

 

第3ブロック

12. Precious Star Dreamer

高野麻里佳さん、おかえりなさい😭

七色の景色、Silent Starあたりのソロを予想してたけど、これ。4thEXから止まっていた時間が動き出してさぁ......あのとき見られなかった景色を見ることができてさぁ❗️☝️ チームシリウス全員でステージに立つ姿、お待ちしてます。

YELL衣装とスペちゃんの総大将衣装って遠目だいぶ似てるけど、当然衣装チェンジには気付いてたよ。スペシャルウィーク担当だし全冠だし。

 

13. Go This Way

名古屋で回収済みなので特になし。しかしこのレベルの感想が出るのがこれとさっきのミッドナイト・エピローグだけだったのって......相当ヤバいね?この日のセトリ。

 

14. Special Record!

公演テーマの語りから始まるパートって5thツアーの今までの傾向だとおとなしめの曲で埋め尽くされるので、ここでのSpecial Record! は嬉しかった。いや何って、跳びポあるじゃん。ラスサビ。

この曲はアニメ1期の挿入歌であり、RTTT、3期、劇場版と、つい最近・今後のアニメシリーズを代表するような歌唱メンバーだったのは本公演ならではの選出だったように思える。

 

15. We are DREAMERS!!

4th東京Day1の一発目で大号泣し、EX、5th横浜、名古屋となんだかんだ毎回聴いてきた曲。曲数がだいぶ増えた今でも一番と言っていいほど大好きな曲です。夢は次の夢へ......更にその夢の先へ。言い続けてもう2年らしいね。本公演のキービジュを飾る3人が、この曲の公式MVでもセンターで歌っていて、1st Anniversaryの頃のこと色々思い出してたら普通に涙出てきた。なおこのMVのセンターのメンツと今回の歌唱メンツは誰一人被ってない

 

(MC)

花火バズーカ等々終えた後、約束された山根さん&鈴代さんのお誕生日お祝いタイム。会場全体で蝋燭みたいにペンライトを赤にする流れだったけど、キャンドルってもっとこう......高彩度なオレンジじゃん?もっと綺麗な輝きを2人にお見せできなくて悔しいです。

 

第4ブロック

東京公演のキービジュからして、そしてRTTTの3人が揃っていることもあり、アニメ3期をメインとしつつも過去のアニメシリーズの楽曲は一通り組み込まれるだろうと予想はしていた。最初にシクレゲストとしてトプロトレが登場した時点で、ただ歌うだけじゃなくて曲振りの軽い語り的なのも逐一入るんだろうなとも思った。

結論から言うと、全然「軽」くなかった。

 

16. Make debut!

曲が始まる前、アニメ1期の映像が流れ始めた瞬間、「一応1期から順に振り返っていくけどメインは直近の3期」という考えは崩れ、「これ、『本気』で今までの軌跡をなぞっていくんだ」と鳥肌が立つとともに身体全体が臨戦態勢のような状態になってた。

アプリを始める前からアニメ1期は見ており、スペちゃんというキャラクターを好きになったのもアニメがきっかけ(中の人が原因では?という指摘に反論はできない)。

そんな1期を世界で一番愛している人間なので、この日一番涙を流してたのがここだと思う。昨日は俺の彩沙のメイクデビュー❗️つってキャッキャしてたのに、演出一つでここまで印象に残る方向性が変わるなんて、これも両日参加の醍醐味だよね。

「これはTVアニメシリーズの全ての始まり、第1期の曲です」ってガンガンにアピールして披露されたことなんて少なくとも俺が通い出してからは記憶にないので、新鮮な、かつ最も原始的なこの楽曲の一面を見ることができて、これ以上求めるものはありませんって感じ。ファンファーレ、確かに響いてました。

 

17. ユメヲカケル!

で、2期ですよね。並の逆張りオタクであれば完膚なきまでに叩きのめされる、シリーズ最高傑作と名高い2期。自分はというと逆張りなんて考える余裕も与えられず、虜になっていた。

最初にこの曲に出会って思ったのは「音がテクニカル?な部分が多くて、いかにも現代アニソンって感じで良いね」だった。これがアニメを見終え、アプリも始めて泣き曲となり、現場に足を運ぶようになってから多動曲ともなり、気づけば出会ってからもう3年経ってる。

最近のウマ現場だとこの曲、リミックスだったりシンフォニックだったりとアレンジされて消化されることも結構多く、あんまりこの傾向を良くは思ってなかった......ラスサビの気持ちいい跳びポが消滅するからだとかまあ理由は色々あるけど、やっぱり原曲としてのユメヲカケル!に見出してきた側面が多すぎて、ウマ娘の他の楽曲と比べても特に原曲への思い入れが強いんだっていうのを再確認できた。

...とカッコつけて締めたかったけど、やっぱりラスサビの跳びポが本当に気持ちいいんだよね。ちなみにゲーム内のライブ映像だと、回転跳躍しながら空中で瞬時に衣装チェンジをするというわけわからんことになってます。これマジなので知らない人は一回見てみてほしくて、多分YouTubeとかにも上がってるので是非。ウマ娘の身体能力どうなってんの?

ここまで楽曲解説みたいになってしまったので、本公演での歌唱メンバーの話を最後にしておくと、やっぱり大西ネキにはウマ現場来てほしい!!

 

18. GIRLS' LEGEND U

次の映像がアニメではなくアプリのCGだったので、あぁ......って。時系列としてはまさにアニメ2期の直後。

アプリを新規インストールして立ち上げると最初にオープニング映像として流れるが、その後ゲーム内では映像どころか一切触れられすらしない(育成シナリオ上でbgmとしてアレンジが流れたりなどはあったが)謎?の曲......だったのが1.5周年までの話で、グランドライブシナリオの実装でその真意が明らかにされた。このグランドライブシナリオで解放された、謎にやたら高いステージで歌っているライブ映像が本公演でも流れていたのがアツい。

 

 

あとはグランドライブ実装よりちょっと前に公開されたメインストーリーの最終章とも色々絡めて楽曲の考察とかしてたのも懐かしいね...

4thEXでは両日ともアンコール一発目、本日の出走者紹介でバックに流れてた劇伴からそのまま繋げて「やっとみんな会えたねーーー!!」って感じだったけど、あの入り方が本当に好きで😭 今回も原曲とは違う入り方だったと記憶してるけど、詳しくは覚えておらず......こういうところちゃんと刻んでおかないの、まだまだ甘いと思います自分が。

歌唱メンバーは大体が直近の新キャラで固められてて、ローレルだけは確かグランドライブ以前にウマ娘としての追加はされてたはず。

名古屋のとき披露されなかったのは結構ショックがデカかったんですが、ここでぶつけるための「溜め」だったと思うことにします。そういうことにしておきたい。

最後に、これは純粋な疑問で、GLUはうまぴょいに並んでウマ娘の代表曲だと俺は今でも思ってるんですが、例えばグラマスシナリオ以降にゲームを始めたり、アニメシリーズだけ見てたよっていう人の間での知名度、また知ってたとしてどういう認識なのかちょっと気になってます。

 

19. Overrunner!

舞台組のヘリオスとゼファー、あとはマーちゃん、キングなど短距離組と言えるキャラが何人か揃っているのを見て、Day2でOverrunner! あってもいいんじゃない?ってのはだいぶ前から思っていた。とはいえこれは「舞台」の楽曲であり、「アニメ」3期をメインに過去シリーズの曲も混ぜていく、という当初の予想の段階ではほぼ願望に近いものだった。

そしてこの日の序盤、短距離組のテーマである本能スピードが歌われた時点で、「まあ順当にこっちか、流石に今回は高望みだったわ...」となっていた。

でも結局、先程のGLUでウマ娘の「コンテンツとしての」軌跡を辿っているんだと分かれば、次に舞台ウマ娘のこれが来るのはあまりに当然......なのは頭で理解はしていたものの、やっぱり嬉しいものは嬉しくて、この日2番目ぐらいのイントロ絶叫(予想すらしてなかった世界は僕らの言いなりさには流石に負けた)。

 

アストンマーチャン全冠で本当によかった

この曲は横浜Day1でも聴いてて、個人的にあんまり良かったと思ってないクソ長舞台パートで焦らされて焦らされて最後にやっと聴けたという経緯、そして初聴から半年間ずっとキメたかったラスサビUOを実現できたこともあり、満足度で比較すると今回よりあっちの方が高かったかもしれない。

 

20. Glorious Moment!

みんな楽しみにしてたんだろうね、初手の映像からものすごい歓声だった。個人的にもチケ握れなかった横浜Day2のリベンジが果たせたので良かった......いや、UO折れてないから完全に果たせたって言えないです、正直。本当、なんでダメになったんだろう;;

強い曲だし今後も軽率に披露してほしいのが本音だけど、せめて3人のうち2人揃って、可能ならプラスでドトウがピンチヒッターになるとか、それまではまた封印かなと。というか3人揃ってもセトリに入らない事態が普通にありうるのがウマ現場の日常。超次元音楽祭あたりでしれっと歌わない?

【2024/3/28追記】(もう1ヶ月も前ですが...)なんと超次元音楽祭2024で中村さん、咲々木さんに秋奈さんを加えて披露されました! 奇しくも現地握れなかった横浜Day2と全く同じ会場でUO回せたのが本当にアツい。

 

21. ソシテミンナノ

ここまでの振り返りパートの密度があまりに高すぎて、3期組の面々を見るのものすごい久しぶりじゃんって感覚になってた。

これも強い曲で、本パートも最終盤なのでバチバチに高まってたけど、昨日3期パートのラストとして浴びてたのでここで改めて書くことは......なし!

 

22. DRAMATIC JOURNEY

ウマ娘というコンテンツの軌跡をたどってみせ、今後も旅路は続いていきますとNEW GATEに繋げる本編ラストの1曲。わかりやすくていいね。その大阪公演、初手は3周年曲だと思うし、セトリ落ちもありそう?

 

アンコール

23. イチバン星が駆ける空

思いがけない回収だった。これ、完全に横浜Day2を逃したら二度と聴けないもんだと思っていて、そこから普段聴かなくなっていって実はイントロで反応できなかった(照)。超久しぶりに聴いてこれこんな名曲だっけ!?ってなった事実マジで情けなさすぎてこの場でしか書けません。

RTTTのアニメ最終話、ウイニングライブのシーンで、アンコール!アンコール!→この曲、という一連の描写があり、それを再現した演出。横浜Day2のRTTTパートは、一通り終了→シクレゲストの本泉莉奈さんがアンコール!煽り開始→現地のオタクたちからもここでやっと起こる→イチバン星披露、という流れだったらしく、現地に行ってたオタク曰く「アンコール!は煽られる前に自分たちで気付いて始めたかった。現地のオタクとして気付くべきだった」とのこと。

今回はアンコール一発目に突如ぶち込まれたことで綺麗にアニメの流れ通りにはなったけど、結局はまたセトリ・演出を組んだ側の意図した通りだったとも言えるわけだし、そのオタクたちのリベンジには果たしてなっていたのかと言われるとどうなんだろうね?俺はDay2は在宅してたので知らん。

 

24. グロウアップ・シャイン!

ここからED曲も一通りさらっていくの!?ってビビり散らかした。先の振り返りパートがエグい密度で、すでに最高レベルに満足してたからもっと楽しんじゃっていいのか......って。まあどうせ振り返るならED曲も歌ってほしかったのは当然そうなんだけど、それにしてもこんな「オタクの予想という名のただの欲張り願望セトリ」みたいなのが現実となりうるんだって半ば信じられない気持ちでもあった。あとは純粋に疲労MAXだった...

ここで和氣さんがトロッコで近くに来てくれました。数時間前みたいにスペちゃんの応援タオル掲げてたらびっくりしながら手振ってくれた。名古屋公演で最初で最後の「俺のあず未が!」してケジメつけたはずなんだけどな、俺...

マジでありがとうございます。最高に可愛かったです。

あとタオル掲げるの見つけてくれたときなんで若干驚いてた様子(に見えました)だったんだろうって後でしばらく考えたんだけど、多分周りで他に掲げてる人いなかったんだろうね。思い出してみれば確かに今までの5thでも自分以外でスペちゃんのタオル持ってるオタク、見かけたことないかも。まあ彼女の魅力を知ってるのは俺だけで十分だしいいけど。

ロッコはステージ側から出発して逆サイドまで行き、そこから来た道を逆走してステージ側に戻る、コーナーがない一直線の往復ルートで、つまり俺たちの前を行き帰り二度通るということになります。二度目に和氣さんが目の前通ったときちょうどグロウアップ・シャイン!の落ちサビで、超至近距離で捧げるように咲クラすることになったの、すごい変な感覚だった。そもそも咲クラは推しに捧げる行為が発祥とかなんとか聞いたことがある気はするけど、詳しいことは知りません。

ちなみに、もうちょっとタイミングがズレてたらその直後の跳びポとバッティングしてたかもしれないのヤバい。

 

25. 木漏れ日のエール

こうやって実際に1期、2期、3期のED曲を順に並べてみると、系統の似た(セルフオマージュなので当然ではあります)グロウアップとアコガレに挟まれたこいつが異色に見える。

EDで実際に歌ってる2人のうち片方がウマ現場皆勤してるのにもう片方が来ないため全然セトリに入らない曲。今回は2期の寄せ集め歌唱メンバーだったとはいえ普通にレアなので誇りましょう。

グロウアップの思いがけないトロッコ襲来の反動で、もしかしたらこの日一番身体が動いてなかったのこの時間かもしれない。心だけは名曲の力と演者・演出の力でちゃんと動かされてた。

 

26. アコガレChallenge Dash!!

アニメシリーズのEDの中だと一番好きなのがこれ。特にイントロ、なんでこんなに泣けるんだろ?

昨日よりスピカの面々も増え、高野さんも歌ってくれてる......やっぱチーム・スピカの物語なんだわ🙋‍♂️ 次はウオスカが歌ってるところも見たい。

で、Day1から両日参加してたオタク。間奏の真ん中あたりで矢野さんが「せーのっ!」って思いっきりジャンプ煽り入れてくれるの、分かってたよね。なんでずっと固まってるわけ?

昨日初見で反応できなかったのが死ぬほど悔しくて、本編で披露されなかったから焦ってたけどちゃんとリベンジさせてくれてありがとう😭 当然Day2の最高打点がここ。

 

ダブルアンコール

27. トレセン音頭

そういえばトレセン音頭って、ライブだと原曲通り「うーまぴょい♪ うーまぴょい♪ ん〜〜〜カァァーーーーットォ!」から入ったことない気がする。毎回いきなり「はっじまるよー!」してボルテージ急激に上げてるけど、いつか脳の血管とか切れると思う。トレセン学園のトレーナーなんて生活習慣終わってる奴しかいないし。

 

28. うまぴょい伝説

俺の紗弓が❗️❗️🙋‍♂️

俺のあず未がァ‼️‼️‼️🕺🕺🕺😭😭😭

 

総括

ツアーの千秋楽は3月の大阪ではあるものの、それを前に一旦この第3公演で立ち止まり、軌跡を振り返らせてくれた。それはここでウマ娘現場を引退するのが美しいんじゃないか?と思わせるぐらい、今までこのコンテンツを追ってきた自分にとって区切りとなる公演でした。

ただ、本編ラストのDRAMATIC JOURNEYではツアーファイナルへと続く旅路が示され、大阪公演も見届けないとなと感じています。楽園を回収するという最終目標もあるし。

セトリが過去最強なのと同時に、観覧環境がとても恵まれていたこともこのDay2を無二のものにさせるポイントでした。有明アリーナレベルの箱で演者さんを2mないぐらいの距離で拝見できる席を引くって、過去にも未来にももう無いじゃん、絶対。

先述のキャストさん以外にも近くに来てくれた方は何人かいて、ただどの場面だったか覚えてないので書かなかったんですが、例えば咲々木さんとか来てくれましたね。めちゃくちゃ小顔でスタイル良かった......ウマ声優小顔ランキング1位、大橋さんから更新して咲々木さんになりました。あと佐伯さんとか秋奈さんとか前田さんとかMachicoさんとか他にもいた気がして......こんなに頂いてばっかりでいいんだろうか?

あとはこの神公演のチケットを当ててくれて、連番してくれて、一緒に楽しんでくれたオタクたちにも本当に感謝しています。

 

 

以上、Day2の振り返りでした。読んでくださった方、ありがとうございます。